究極のラーメンを求めて 第42回 『つけ蕎麦の阿国』
「蕎麦だっていいじゃない!だって美味しいんだもの」
第42回目は、池袋駅西口から徒歩7分ほどの場所にある「つけ蕎麦の阿国」です。
またまたラーメンと謳っておきながら、ラーメン以外をご紹介していますが、味の保証はいたしますのでどうかご容赦下さい。
店内は居酒屋を兼任しているため広々としており、お客さんもちらほら入っていました。
この日は食事のみということで、「特選つけ蕎麦 こってり」(¥1,480)を頼みました。
通常のつけ蕎麦に魚粉や背脂が入っているのが、こってりの仕様とのことです。
タレはピリッと辛口で、具材には、鶏肉香味揚げ・豚しゃぶ・極太メンマ・板海苔・味玉・長ねぎと、特選だけあって豊富なラインナップとなっています。
麺はモチモチとしていてかつ、つけダレに良く絡み、スルスルっと食べられます。
大盛り麺は300gあり、一見少なそうに見えますが、食べていくうちに次第にお腹が膨れていきます。
ゆず胡椒や七味などの調味料が備え付けでありましたが、そのままでも十分飽きずに食べ切れるクオリティです。
ただ、ひとつ後悔した点は、備え付けの無料の生たまごの存在を忘れていたということです。
次回訪れたときは忘れずに必ず入れます…!