究極のラーメンを求めて 第46回 『油そば専門店 油よし』
「一点突破」
第46回目は、池袋駅西口から徒歩6分ほどの場所にある「油そば専門店 油よし」です。(前は油楽堂という名称でした。)
この日は無性に油そばが食べたくなり、どうせなら行ったことのないお店に行こう、と探していたところ、油そばに特化したこちらの店舗を見つけたためこの度訪れました。
画像は「辛ねぎ油そば」(¥850)のダブル盛り(¥100)です。
麺の量は並盛(180g)と大盛り(250g)で同一料金で、プラスすればダブル盛り(360g)、さらにその上の、らく盛り(500g)にボリュームアップすることができます。
また、頼べばライスとスープが無料でついてくるのも嬉しいポイントです。
さっそく届いた油そばを一口食べたところ、歯ごたえのある太麺がピリ辛ダレによく絡まり、食欲を一層掻き立てられました。
チャーシューも柔らかくふんわりとしていて、チャーシューの多い特製油そばにすればよかったと若干後悔したほどです。
油そばに定番のお酢とラー油もバッチリ備わっていましたが、これらが不要に思えるほど完璧な味付けで、気付いたらあっという間に食べ終えていました。
正直なところ、お店の外観をパッと見た印象ではそれほどではないだろうと、今まで訪れるのを後回しにしていました。
しかし、今回訪れてみてやはり実際に食べてみないと分からないものだと改めて実感しました。
今までに、評判が高く期待に胸を膨らませて訪れましたが、実際はそうでもなかったため記事にしていない店舗もたくさんあります。(並ぶとなると、それだけハードルが上がってしまうものです。)
個人の好みの問題もあるでしょうが、今まで紹介してきた店舗は、少なくても訪れて後悔しないところを紹介しているつもりです。
「油そば専門店 油よし」ラーメン、つけ麺と主流の麺をあえて排除し、油そばに特化しただけあって、そこには説得力のある確かな味が存在していました。